日々学び、感謝し、成長する

データとハートを活かす人事を目指した成長奮闘記(?)です

ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR):ビジネス英語のブラッシュアップと知識習得にお勧め!

最近の英語のブラッシュアップに利用しているのがハーバードビジネスレビュー(HBR)です。

 

利用しているのは、英語版です(ダイヤモンド社で発行しているDIAMOND ハーバードビジネスレビューとは異なります。)

 

hbr.org

www.dhbr.net

1年ほど前転職する際に、英語を使う機会が少なくなることを予期し、英語力の維持のために定期購読を始めました。

 

定期購読量は1年で18,000円くらい(値段は為替レートにより変動。円安の今でもDIAMONDハーバードビジネスレビューより安い😜)で、この中に

  • 2か月に1回の雑誌の送付(海外郵便で送られてきます)
  • ネットでHBRの記事(過去及びオンライン分含む)読み放題
  • タブレットで雑誌形式でHBRの閲覧(過去の分含む)
  • プレゼンテーションマテリアルのダウンロード

が含まれ、かなりお得です。

 

HBRに掲載される記事はかなり厳選されているので、まず英語の質がとても高く文章構成も論理的で分かりやすいです。

 

また、最新のビジネスの状況や、組織マネジメントの方法、はたまた自分のモチベーションアップやプレゼンの方法まで多岐にわたったトピックを提供してくれるので、ビジネスに関する知識のブラッシュアップにもなります。

 

私は「Management Tips of The day」という、毎日マネジメントに関する記事を1つ配信してくれるメールサービスを利用していますしています。記事の概要を読んで面白かったら、本文にアクセスし、全文を読んでいます。

 

メールで送られてくる記事の概要も非常にきれいにまとめられた英語なので、そのメールを購読して概要を読むだけでも、いいリーディングの勉強になると思います。

 

HBRでは「Management Tips of The day」以外にも定期メール配信サービスがあります。このサービスでしたら、定期購読しなくてもサイトに登録すればできるはずです(100%の確信はありませんが。。)。

 

英語の勉強とビジネス知識のアップデートを両方したい方には一石二鳥かと思います。