日々学び、感謝し、成長する

データとハートを活かす人事を目指した成長奮闘記(?)です

英語の実力:TOEIC980のレベル

今年の6月、会社で10数年ぶりにTOEICを受けました。

 

スコアは980(リスニング:495点、リーディング:485点)でした。

対策はほとんど何もしていません。リスニングの問題が苦手なので、1冊練習問題を購入し、1週間前に6割ほどに手を付けました。

リーディングは、TOEICの公式ページにあったサンプル問題を解いただけです。

 

TOEICスコアはさておき自分の英語の自己評価は以下の通りです(*TOEICのスコアのレベルについてはTOEICProficiency Skillを参照してください)。

ただ、10数年前外資系企業に勤める前のTOEICが940点だったときは、言いたいことも伝えられなかったので、ビジネスで英語を使う立場になって上達したなというのが本音です。

 

スピーキング/リスニング:

  • 相手の言うことの理解はOK、自分の意見を述べることもできるがうまく伝わらないこともある。
  • 会議のファシリテーション/プレゼンテーションはできるが常に緊張するし、うまくいかないこともある。

リーディング/ライティング:

  • ほぼ問題なし。ただしライティングは冠詞などでの間違いがあるため重要な文章については同僚に事前にチェックを行ってもらう。

 

といってもまだ道半ば。ビジネス上で自信をもって英語を使えるよう日々研鑽中です。