日々学び、感謝し、成長する

データとハートを活かす人事を目指した成長奮闘記(?)です

ブログの内容を刷新します!

f:id:millebon:20210227131534p:plain

気づいたら、ブログを書いて早3年近くが経ちます。

 

アクセス回数は気にならないと言えばうそになります。

ただそれよりも、ブログというアウトプットを通じて、読書やハーバードビジネスレビューなどの記事への理解に役に立っているという方が大きいです。

 

この3年を通じていろいろ自分の興味がかなり変わってきました。というよりも、こうしたいという方向性が見えたという方が正しいと思います。

 

それは

  データとハートを重要視した組織・人材づくりに役に立ちたい!

ということです。

 

この15年近く人事マネージャーとして働いてきて思うのが「直感・経験とデータのバランスの重要さ」です。

 

ただ、人事の分野では人事部やリーダーの勘・経験(時には感情)で意思決定が行われ、人事の分野ではまだデータが十分に活用されているとはいえません。

 

データから見た世の中は、人の直感とはかなり異なるものだということはFactfulness(ファクトフルネス)でも書かれていたところです。

 millebon.hatenablog.com

 

かといってデータだけですべてが解決するのか、というとそうではないと思います。いろんなものがデータ化・自動化する中で、一人一人の成長こそが企業においては成長の鍵であり、より個々人に応じたの対応が求められると思います。

 

昨年からコーチングを学び始め、「相手ファースト」の考え方がいかに重要かを感じました。

 

ということで今後ブログでは以下のようなテーマをメインに扱っていきたいなと思っています。

 1.ピープルアナリティクスのトレンド・実例

 2.データを扱うための統計手法・プログラミング・アプリケーションの活用

 3.コーチングについて

 4.趣味について(登山・ジョギング)

 

どうぞよろしくお願いいたします!