日々学び、感謝し、成長する

データとハートを活かす人事を目指した成長奮闘記(?)です

Garmin Fore Athlete945:トレーニングメニューを追加する

 

Garmin connectと Garmin Sports

Garmin Fore Athlete945を使い始めて便利だなと思うのが、様々なトレーニングメニューを時計にダウンロードできる点。

 

AppleWatch3を使っていた時、ペース走を行う、インターバル走をする場合はiPhoneを持参しないとできなかったのです(というか、私は見つけられませんでした。。)

 

GarminではGarmin Connectというアプリで設定しておけば、同期しているスマートウォッチにダウンロードされ、スマホを持参することなくトレーニングメニューを実行できます。

www.garmin.co.jp

 

Garmin Connectだけでも、手動でトレーニングを設定したり、Garminコーチで5キロマラソンからフルまで目標にあったトレーニングを自動で作ってくれるサービスがあります。

 

さらにいろいろなトレーニングを設定したり、ソーシャルグループ内で励ましあったり、実際のトレーニングキャンプに参加したりできるのがGarmin Sportsです。

sports.garmin.com

 

 いろいろメニューがありすぎて迷いますが、「こんなトレーニングメニューをやってみたい」とか「自分にあったトレーニングメニューはないかな」と探して実行するには便利な機能だと思います。

 

 Garmin Sportsのトレーニングメニューをダウンロードする

 今回はスマホでの設定方法をお知らせしますが、Garmin アプリは、全般にPCでサイトにアクセスして設定した方がやりやすいというのが個人的な感想です。特にトレーニングの日程変更はGarmin Connectアプリからは何度やろうとしてもできません。。やり方がまずいだけかもしれませんが。。

 

*まずGarmin Sportsアプリをお手持ちのスマホにダウンロードし、GarminのIDでログインしておいてください。(ダウンロードのページはこちらから)

 

1.「トレーニング」を選択しダウンロードしたいトレーニングメニューを選択(図ではB-UP走90分です)

*上の目的「減量」「持続力向上」・・からいろいろなメニューを表示させることができます。

*単発のものだけでなく、プロのトレーナーが作ったフルマラソン達成プランなども選択できますよ。

f:id:millebon:20200308095101g:plain

Garmin Sportsのトレーニングメニュー

2.内容を確認後、「ワークアウトをデバイスに送信する」を押すと、そのメニューが使えるようになります。

f:id:millebon:20200308095630g:plain

バイスに送信

これで、ForeAthleteの方でワークアウトを使うことができるようになります。

 

実際使うにあたっては①ワークアウトからトレーニングメニューを都度取り出し、実行する②あらかじめカレンダーに設定しておいて実行するという2つの方法がありますが、わたしは②であらかじめ1週間分を決めてカレンダーに設定しておくという方法をとっています。(なんせ毎日考えながら決めるのは疲れますから。。)

 

レーニングメニューを手動で作成する

もし、Garmin Sportsに自分が行いたいトレーニングメニューがなければGarmin Connectで設定することができます。

 

1.Garmin Connect「詳細」から「トレーニング」を選択

f:id:millebon:20200308100735g:plain

 

 

2.トレーニングの「ワークアウト」を選択f:id:millebon:20200308100910g:plain

 

3.「ワークアウトの作成」をクリック

*ちなみにこのページから、Garmin Sportsで作成したトレーニングも含めたトレーニングのメニューが「マイワークアウト」で見ることができます。ここでトレーニングを選ぶと、カレンダーに追加したり、編集してデフォルトのプランを自分でカスタムすることもできます。

f:id:millebon:20200308101416g:plain

 

4.作成画面が出てくるのでメニューを作成

f:id:millebon:20200308101734g:plain

 

これでトレーニングメニューのバリエーションは格段と増えましたが、どのトレーニングがいいかを決定するのは難しいですね。。