日々学び、感謝し、成長する

データとハートを活かす人事を目指した成長奮闘記(?)です

注意力(attention)をコントロールする方法:ハーバード・ビジネス・レビューの記事から学ぶ

スマホを持ち始めてかれこれ7~8年。自分の行動で何が一番変わったかというと、スキマ時間を何もせずに過ごすということです。

 

少し時間があると、スマホを触って情報の検索をしたくなる。そんなに重要なことではないけど、なぜかスキマ時間があるとその情報検索が重要なことのように思えてくる。

 

スマホに限らず、会社で仕事をしているときも、新着のメールが届けば見てしまう。少し気になったことをその場で調べてしまう、などなど我ながら集中力・注意力のなさにあきれることもしばしば。

 

そんなとき"To control your life, control what you pay attention to (自分の人生をコントロールするためには何に注意を払っているかをコントロールしなさい)"というHBR(ハーバードビジネスレビュー)の記事を見つけた時は思わずその場読み始めてしまいました。

hbr.org

しかも、1890年にWilliam Jamesが書いた”Principle of Psychology"という本から引用したショッキングな(?)一文が最初に引用されているではありませんか!

“My experience is what I agree to attend to.(経験とは自分が関心を向けたものである)”

 

すなわち

Your attention determines the experiences you have, and the experiences you have determine the life you live. (注意を払ったものが経験を決定し、その経験が人生を決定する)

ということです。

 

この記事を読んだとき、本当にそうだなと思いました。いろんなことを物理的に経験したとしても、その経験を集中していなければその経験は身につかないのです。

 

私たちは今日多大な情報をネットを通じて得ています。でも昔より多くの情報を得た分私たちは博識になっているでしょうか?答えは「No」だと思います。情報をただ右から左へ流しているだけでは何も得られず、ただの時間つぶし(kill time)にしかなりません。

 

それゆえ、筆者はAttention management(注意力のコントロール)が非常に重要だと考え、Attention managementを以下のように定義づけています(下線は私が重要だと思ったところです)。

 

Attention management is the practice of controlling distractions, being present in the moment, finding flow, and maximizing focus, so that you can unleash your genius. It’s about being intentional instead of reactive. It is the ability to recognize when your attention is being stolen (or has the potential to be stolen) and to instead keep it focused on the activities you choose.

簡単に要約すると

  • 自分の最大限の能力を発揮するために注意の散漫を防ぐこと(Geniusは天才ですが、そう訳すと語弊があるので最大の能力としています。your geniusという言い方は自分を肯定的にとらえる英語らしい表現ですね😉)
  • 反応するのではなく、意図的に行うこと
  • 自分が選択した活動に集中すること

 

個人的には2番目のIntentional(意図的に)というところが重要だと思います。普通人は新しいものが大好きで、無意識に新しい情報やアクションに気を取られます。そのまま人間の本能にしたがって何も考えず外部の状況に反応するのがReactive(反対語はProactive(積極的に)です)で、自分が意図的に行いたいことを選ばなければ注意力をコントロールすることができません。

 

そのために筆者は4つのことを意図的にコントロールする必要があるといっています。

それは、

 外的要因としては Technology(技術)  /  Environment (環境)  

 内的要因としては Behavior(行動) /     Thoughts (考え)

 

4つの要因は当たり前といえば当たり前なのですが、Technologyをいかにコントロールし、自分が注意を向けたいものに集中するということは本当に重要ですよね。

 

以前仕事が忙しいときには、メールのポップアップが出ないようにしたり、オフィスの集中エリアで仕事をしたり環境を変えることで仕事がはかどりました。

 

いろいろ便利なツールは私たちの役に立つためにあるはずなので、振り回されないようにしたいですね。